忍者ブログ
これなんだ?キーワード
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『もやしもん』は、2004年8月よりイブニングに連載されている石川雅之の漫画作品。菌・ウイルスと農業大学生活をテーマとしている。英語表記では「TALES OF AGRICULTURE」(農業物語)。2007年6月22日発売の5巻が最新。2007年10月にフジテレビのノイタミナ枠にてTVアニメ化が決定している。

もやしもん 概要
作者の説明によると「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」である。

東京にあるとされる「某農業大学」に入学した、「菌の存在」を知覚できるという不思議な能力をもつ主人公・沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマである。(第5巻収録の第49話冒頭に於いて、「ミニマムな団体劇」とも表現されている)沢木が知覚する「菌」の存在は、かわいらしくデフォルメされたキャラクターとして描かれており、その造形で女性や若年層のファンも多く惹きつけている。作者のウェブサイトにあるBBSには「子供も読んでいるので成人向けの描写は避けて下さい」というような内容の投稿も確認されている。

人間以外の生物(ウイルスを生物に含めるかについては異論があるが)に明確な人格が与えられ雄弁に喋る、特色あるキャンパスを舞台にしている、メインキャラクターに個性の強い教授、大学院生がいるなどの共通点からしばしば『動物のお医者さん』と比較対照されることがあり、共通のファンも多い。作中で菌たちがたびたび発するセリフ「かもす(醸す)」(繁殖する(発酵、腐敗させる)ことを意味する言葉)は作品のシンボル的フレーズとなっている。

脚注を作画・作話へ有効に盛り込む手法は、同じ講談社の攻殻機動隊を彷彿とさせる。基本的には「菌」に関する記述は作者、それ以外は「担当さん(=担当編集者)」が担当している。

一人で描いているためか、休載や減ページが多い。又、単行本の新刊が発行される数ヶ月前にも、その編集および本編の修正/加筆作業のために休載する事が恒例になっている。TEM(透過型電子顕微鏡)とSEM(走査型電子顕微鏡)を混同するなど、学術上の間違いも散見される。

舞台となる「某農大」のモデルについては、実学を重視する建学の精神、東京の他北の方にもキャンパスがあり、沖縄に実験農場があるなどの共通点や、担当編集者宅の近所にあり、しばしば取材に訪れていることから東京農業大学であると多くの読者が認識しているが、作者はあくまで「フィクションであり、実在の農業大学とは関係ない」としている。なお相違点としては、東京農大には存在する醸造科学科が某農大にはないという点が挙げられる。

出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』


ブーティー 激安通販
ブーティー 通販
パチンコ必殺仕事人
ミネトンカMINNETONKAブーツ
ミネトンカ 取扱店
ブーティー コーディネート
ロクシタン
マリメッコMarimekko
フランフランFrancfranc
ブーティー 激安 通販
ブーティー ブーツ 通販
ミネトンカ 通販
パチンコCRフィーバー倖田來未攻略法
デュベティカ
ミネトンカ通販取扱店
オードムーゲ




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/24 Cherry]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索